海外旅行の為にマイル鬼貯め!旅に合うクレジットカードはどれ?

瀬底ヒルトン 眺め
旅人
旅人

旅行中クレジットカードを良く使うけど結局どのブランドがいいのかなぁ?

ASOBI
ASOBI

その悩みご解決いたします!年間2回は海外旅行にクレジットカードのポイントで出かけるASOBIにお任せください!

旅人
旅人

教えて教えて!誰でも作れる?どのカードに申し込みすればいいのかわからない…そんな状況です!

ポイントや、特典、合ったカードを見つけよう!

クレジットカードは生活スタイルや、ご利用の携帯電話なども含め、様々な状況からポイントの集めやすさなどが変わります。しかし、旅をする事が目的となるとある程度絞り込む事もできます!いくつかご紹介しますが、たまに旅大好きだけど飛行機嫌い!海外嫌い!なんていう方もいらっしゃいますので、そこはご勘弁です!お好きな年会費の無いカード、もしかするとデビットの方がキャッシュバック的に良いかもしれませんので、現金はの方もデビットを使いましょう!

ポイントが身近になってきた今

コンビニなどでも気軽にポイントカードなどを使えるようになってきたいま、QRコード払いなども主流になってきていますが、クレジットカードでチャージをして、QRコード決済などを行うというのは本当に大事な手段です。しかし、管理が面倒になってくるという現状もあります。まずは、ご自身の生活環境を見て絞っていくのが非常に大事です!例えば、好きなコンビニがファミリーマートで、携帯電話はNTTdocomoを使っている。という場合、Dポイントを貯めやすくなるというメリットがあります。また、携帯電話の料金の支払いに応じてポイントバックを受けるなど、生活環境で変わってきます。

マイルを意識する

旅と言えば飛行機。飛行機と言えばマイル。マイルの価値は非常に高いと言えます。

マイルの交換率をしっかりと見極める必要があります。個人的には1マイル3円~4円くらいの価値があるように思っていますが、実際にマイルの価値はどのくらいあるのか見てみましょう。

基本的に飛行機は早くても3日前くらいしかとらない私ですが、今週末(5日前)にチケットを取る。と仮定して比較してみたいと思います。

通常予約(スカイスキャナー)

フライト
フライト

マイル予約(ANA特典航空券)

フライトANA
フライトANA

比較

最低でもスカイマークさんで36000円くらいです。直前の予約という事もあり、夏の様なハイシーズンではない現在でも、まぁまぁの金額ですがマイルは前日までしか予約はできませんが18000マイルとなります。変更・キャンセルをしないという条件を加えるともう少しマイルを抑えられる時期もあります。予約の確定時にチェックボックスなどが出てくるケースもあります。

60000÷18000=3.3333….となるので、単純計算で3.3円ほどの価値があると計算できます。

マイルを貯めるのは大手2社

クレジットカード会社を選ぶときに片方の会社にまとめるのは正直な所どうしても難しい部分があります。なので、いずれかにポイントが交換できるなどの部分で考えます。アメリカンエクスプレスは年間40000ポイントまで1:1で交換する事ができます。アメリカンエクスプレスのANAカードであれば1:1でポイント交換上限なしなので、確認をしましょう!商品などとポイントを交換してしまうケースを良く見かけますが、かなりの損をしてしまう状況になってしまうので注意しましょう!抑えておきたいポイントは利用するクレジットカードの会社が1:1でマイルに交換できるかという部分です。これは大変重要なポイントです。交換率が下がっても、マイルには基本的に交換できますので余ったポイントも交換をしていきましょう!

見落とすカードの選び方

利用に関してはこっちは楽天と、こっちはAmazonとなど様々な提携状況があるので、考え出すときりがないですが、航空会社系のカードと他のカードを選ぶ時に”罠”の様な状況が起こります。もちろんお得感を出すための表記かもしれませんが、見栄えでそういう風に見えない状況というのがあります。

  • 100円利用で1ポイント
  • 200円利用で1マイル

上記の表記が航空会社系のカードとその他のカードを比較する時に非常に厄介です。パッと見は100円1ポイントに見えますが、先ほどの3.3円の価値で考えると200円で1マイルの方が断然お得です。これは意識しない中での落とし穴、良かれと思っての売り文句がややこしくしてしまうので、注意してください!

メインカードとブランドの違うカードを持つ

今回の記事ではダイナースクラブ、ディスカバーは外して考えます。なかなか手にする事ができないカードでもあります。詳しくはまた別記事で、VISA、mastercard、JCB、AMEXの4つのブランドで考えていきます。基本的に国内では事業などを行われている方であればお分かりになるかとは思いますが、

  • VISA,mastercard
  • JCB,AMEX

この二つに分類されます。これは決済会社の都合と、手数料や審査の状況において起こる現象です。

VISAなどはその日から使え、JCB等はお店や会社の審査期間が1週間~2週間程度あり、手数料も若干違います。ですが、その0.数パーセントはサービスの内容によってはお客様の便利さを超えて企業側の負担になる場合があり、使えないケースが多くあります。実際にAMEXメインのASOBIはカード使えないケースに備えVISAをサブとして所有しています。このように、JCB,AMEXを持つ場合はVISAを取得する事をおススメいたします。マイルなどの部分を考えるとAMEX、ポイント還元もJCBなども強いのでJCB,AMEXをメインにしてVISAかmastercardをサブで持つというのが理想的です。

何をするにもカード決済/必見家賃をクレカで払う!

公共料金はもちろん、他にもお支払いはどこでもクレジットカードを利用します。QRコード決済でもクレジットカードを紐づけて、クレジットカード。そうなりだすと、難しいのが家賃です。ご自宅をお持ちの方には無縁なお話かもしれませんが、家賃をクレジット決済する事ができるという画期的な会社さんがあります。全国の賃貸物件に対応|家賃クレジット決済『クレカリ賃貸』さんです。

これは神です。正直マイルのたまり方が大きく変動します!この家賃という部分をカード決済にできるだけでマイルのたまり方、ポイントのたまり方は大きく変動します。カード会社によっては対象外のところもあるかもしれませんので、確認はしてみてください!私遊びは、今年はクレカ以外で支払いをしたのは、お年玉だけです。

筆者のカード事情は?

使い分けをご紹介

  • AMEX/PLATINUM/特典利用

プライオリティーパスや、海外旅行に関する保険、AMEXのポイントプログラムなどの観点から、法人のメインカード紐づけて特典を受ける為に持っているPLATINUMカードは使う事はありません。グリーンのカードがPLATINUMと同じ扱いを受ける事もでき、待遇も同じである為年会費だけ払っていますが、利用額を考えるとポイントだけで年間得をしている計算になります。

  • AMEX/法人グリーン/メイン

あのビルゲイツがAMEXのグリーンカードを持っています。このカードで私はすべての支払いをしています。

  • VISA/DカードGOLD/サブ

AMEXの使えない店舗と携帯料金のポイントバックの為に重宝。年会費分のポイントを2カ月で回収します。もちろん携帯の支払いはAMEXですが、作るだけでDocomoの契約者はポイントが10%もらえます。携帯数台と、会社や自宅、店舗などすべての回線契約をDocomo固めしていますので私の環境に合っているcardであり、VISA利用できて一石二鳥です。

  • MC/住信SBIネット銀行デビット

もしもの時のmastercardであり、現金の引きだしや、手数料の安さ、アプリの使いやすさなどが最強。大手の銀行などではセキュリティーの観点から、使えない場所などが多発して大変不便をする機会が多々ありますが、SBI銀行さんのデビットがいつも解決してくれます。また、デビットは使いすぎなどを防げますしどなたでも作れる?作りやすいものですので、作って損はないです!

  • MC/JAL ウォレット

JALのマイレージバンクを作る時にマイレージカードの代わりの様なものですが、あらゆる国の通過で貯金両替ができます。旅行に行くと為替の状況で手数料などが気になる所ですが、これならその場で下せるので、為替が身近にあるので、ちょろちょろとウォレット内で両替をして楽しんでますが、特段便利というわけではないです。

まとめ

マイルの価値は3円

何もかもカード払い

カードブランドは豊富に

といったところでしょうか。

コメント

広告ブロッカーを検出しました。

広告ブロッカーを検出しました。このwebサイトは広告の収益により成り立っています。可能であれば一時的な解除をお願いします。

Refresh Page
x
タイトルとURLをコピーしました