沖縄ローカルフード!絶対に食べなきゃいけない

どうもASOBIです。今回は「沖縄で絶対に食べたい!」もしくは「食べたほうがいい!」そんなご飯を紹介したいと思います!沖縄ならではの物から、「えっ!」それを沖縄で?となるような、おススメのお食事をご紹介!ちなみにこのランキングを作るきっかけとなったのは東京のたくさんの美容師の方々に絶賛された事がきっかけです。お口に合えば、沖縄から東京の方面に向かってありがとうとつぶやいてくれればと思います。おすすめのお店も掲載していきます!

それでは、さっそくまいりましょう!

アンパンマンアイス

Instagramより、埋め込みさせていただきました。

このアンパンマンアイスは沖縄明治の製品になります。本州などと異なり沖縄では沖縄ファミリーマートなど、会社が別になっているケースを良く見かけます。

しかし、それゆえに沖縄でしか味わう事の出来ないものというのが数多く存在します。今回本記事で取り上げるものにいくつかの物がありますので、忘れずに見ていただければと思います。

沖縄で何を食べたほうがいいか聞かれた時に、まず最初に着いたら空港のコンビニでアンパンマンアイスを食え!と伝えています!ほとんどが喉が渇きビールなどを買う事になりますが、沖縄に行く際は必ず私も食べています。

ファミリーマートのソフトクリーム

famimaice

さて、こちらが沖縄ファミマ産のソフトクリーム!こちら最高に美味しいです!北海道産というのが少しややこしいなと思ってしまいましたが、夜な夜な散歩などをしているときについつい食べてしまうソフトクリームお手軽感も含め沖縄ならではですね!このソフトクリームの登場により、他の都道府県よりもいつでも冷たいアイスが食べられる感が一層増します!沖縄ファミマへGO!

参考:公式サイトは、こちら

ポーラーベアー

Polar Bear

沖縄のアイスといえばブルーシール。という感じも受けると思います。ですが、店舗で買うアイスも31と食べ比べると結構違いますが、気候のせいでただ単にアイスが食べたいだけではないですか?バニラなどは濃厚でやはり国内の中でも少しアメリカンな印象はありますが、このポーラーベアーはもちろん送ってもらう事はできますが、なかなかお目にかかる事の出来ない一品です。沖縄県内のコンビニであれば、基本的にはどの店舗でもおいていると思います。ほんの10年前くらいまでは、バニラ一択で、銀色の紙に包まれていたポーラーベアーも今はおしゃれなパッケージへと様変わり。チョコやチョコミント、キャラメルなどたくさんのフレーバーも兼ね備え、期間限定品なども多数存在。お好みのフレーバーで楽しんでみて!

ブルーシール公式サイトは、こちら

あしてびち

いわゆる豚足でございます。各地域いろいろと食し方に違いのある豚足ですが、一般的には酢味噌などで湯がいたものをいただくような形を見かけますが、豚肉大国沖縄では煮つけなどの食べ方もあり、豚足が苦手だったASOBIも今や好物といっていいほどの食材になってしまいました。なんと、沖縄のおでんにはこのてびちが具材として存在します。老舗のおでん屋さんなどにも具材としてあるほど身近な食材となっています。居酒屋さんなどにも煮つけとしてもあります。どこにでもあるので最新の情報は検索する事をお勧めしますが、てびちそばで有名なお店を一店舗張っておきます。

南部そば:公式サイトは、こちら

沖縄風ちゃんぽん

沖縄出身の仲間由紀恵さんなどの好物という事でも有名なちゃんぽん。沖縄の場合は、ご飯の上に野菜炒めの卵とじが乗っているようなものですね!沖縄に到着すると国道58号線を北上する際に左手にみかど食堂というちゃんぽんの有名店が出てきます。こちらのちゃんぽんは地元のタクシーの運転手さんや、観光の方なども食事中ひっきりなしに入ってきます。夕方ごろになると黒服のお兄さんたちもきます。人気店なのがよーくわかります。ただ私ASOBIはここでは、ゆし豆腐定食をいつも食べます。どこの定食屋さんにもありますので、立ち寄ったお店でちゃんぽん食べてみてください!

みかど食堂の詳細、口コミなどは、こちら

ステーキ

ステーキ

強豪ひしめき合う、沖縄グルメの定番。ステーキ。米国文化が各所に入り混じる沖縄の文化の一つといっていいでしょう。和牛のステーキも置くようなお店も出てきた昨今ですが、やはり沖縄では肉肉しいステーキが一番です。一番のおススメはやはりステーキ88と、考える方もいるでしょうが、北中城村にあるエメラルドというレストランのステーキが僕個人的には好きです。次いでジャッキーステーキが好きな方も多いですね!お肉大好きな方はあちこちで食べてみるのもいかがでしょうか?

エメラルド公式サイトはこちら

ステーキ88の公式サイトはこちら

ジャッキーステーキはこちら

レモンケーキ

レモンケーキ

沖縄人が愛するレモンケーキです。こちらの画像はヤマザキパン様の物になりますが、こちらも大変美味しい商品ではございますが、なんといってもマルキヨのレモンケーキでしょう!これは沖縄通の記事にも書かせていただいた大変沖縄にゆかりのある商品となっております。コンビニのレジ前にあるみたらし団子のように沖縄ならレジ前にあるかもしれません。(注意してなかった)マルキヨのレモンケーキは銀の包みに入っており、親戚やおじいちゃんおばあちゃんの家に行けば必ずテーブルに置いてる。というものです。通販でも買えますので購入もいいかもしれません。あまりのなつかしさに食べたいと騒いでる矢先にダイソーにヤマザキパンの製品もございましたので、レモンケーキデビューにおひとついかがでしょうか?

マルキヨ製菓公式サイトはこちら

沖縄そば

okinawasoba

沖縄そばは沖縄旅行では必須になってきますね!なんといってもそのお店の味はそのお店でしか味わうことができません!最近は個人的に一番好きなお店北谷の砂辺にある、浜屋さんですが、通販を!しかしお店で食べるのとはまるで違い、食事はその場の匂いや雰囲気などもあると考えておりますので、やはりお店で食すのが一番だと思います!今は人気店や沖縄そばのイタリアンなどもございますので是非食べ歩きをしてみてください!私のお気に入りの店舗をいくつか・・・

島時間(シマタイム)のInstagramはこちら

浜屋そばの公式はこちら

雰囲気〇すーまぬめぇ~は、こちら

文化財にある雰囲気◎しむじょうはこちら

タコライス

キンタコ

タコライス発祥は金武町にあるKINGTACOS。基本的にはテイクアウトのみとなりますが、いつも北部あたりにいるときは夕日を見た後買いに行きます。そして、ホテルの部屋で食べるというのがASOBI流なのです。美味しいお店はいくつかありますが、瀬長島にあるウミカジテラスのきじむなぁさんも美味しかったです。ロケーションもいいので、こちらでは店舗で食べたほうがいいでしょう!暑いのでお気を付けください!

きじむなぁの公式サイトはこちら

KINGTACOSの金武町観光協会のページはこちら

ブエノチキン

ブエノチキン

鳥丸焼き系のお店はいくつかございますが、ダントツで美味しいのがブエノチキン。本記事ではこれまでカテゴリとして、紹介してきましたが、こちらは店舗名です!ズバリ、何度も送ってもらっている物です。クール宅急便で。ケンタッキーフライドチキン消費量ナンバー1の沖縄県がどれだけチキンを食べるんだと思うくらいこちらも行列時は多く、空いてると思ったら明日来てください。のような事もあります。浦添市のパイプラインという通りにありますので、道も混みますがぜひ立ち寄ってみましょう!

追記:2023/05/16

なんと!通販どころか、自動販売機での販売も行っているという状況になっておりました!手広くされていました。店舗の拡大も近くありそうですね。

ブエノチキンはこちら

A&W

A&Wしかない!A&W以外にありますでしょうか?沖縄の地元民には【エンダー】の相性で親しまれています!「やっぱりA&W!」というフレーズを知っていると沖縄通、沖縄人感レベルが高いといわれるでしょう!

なぜ、一位かというとそれは「沖縄でしか食べられない!」という点にあります。沖縄そばやゴーヤーチャンプルーなども店によって味が違いますし、沖縄料理屋で食べる事ができます。以前、歌舞伎町の通称【スカウト通り】の脇道に入ったところの細長いそば屋さんは非常においしかったです。ただ、つぶれていました。沖縄でお店をした方がいいんじゃないかと思いました。もしかしたら、そうなったかもしれません!それくらい沖縄人に評価を受けていました。おっと、話がそれてしまいましたが、A&Wは食事以外にも欧米風のドライブスルーの形状なども海外感を味わえるという部分もあります。マクドナルドなどのファストフードと一線を画す特別なファストフードです。メニューとどれを食べたほうがいいかについて別途A&Wランキングを書いてますので参考にして下さい!

A&W最強メニューランキング

コメント

広告ブロッカーを検出しました。

広告ブロッカーを検出しました。このwebサイトは広告の収益により成り立っています。可能であれば一時的な解除をお願いします。

Refresh Page
x
タイトルとURLをコピーしました