沖縄旅行【完全攻略】 週末3泊4日 モデルコース !

sesokojima

どうも沖縄マスターのASOBIです!さて、沖縄旅行【完全攻略】という事で、週末を利用してでも沖縄に行きたい!きれいな海で過ごしたい!そんな季節になってきました!初めての方でも週末を利用して沖縄を満喫する事ができるのか?モデルケースをご紹介!宿泊地なども含めご紹介!無駄なく過ごす沖縄の旅を完全攻略してみましょう!

今回の沖縄旅行モデルの条件や設定

OLさん。学生の卒業旅行など、パリピはいくらあってもたりないので、そういう方のイメージは外しています。

  • 利用空港は関西国際空港/中部国際空港(セントレア)/羽田空港
  • 一般的職業の勤務時間想定 朝から夕方で勤務
  • レンタカーを借りる前提
  • 初めての人もいる感じのイメージ

関西国際空港~那覇 スカイスキャナーで料金確認

セントレア~那覇 スカイスキャナーで料金確認

羽田~那覇 スカイスキャナーで料金確認

一日目 金曜日 沖縄旅行出発

train
train

PM18~PM21頃 空港に向かう

仕事が終わり、夕方空港に向かいます!遅めの便が羽田なら20:50など18時台や19時台などありますので、沖縄行きの一番遅い便で沖縄へ向かいましょう!

PM21~PM23頃 沖縄到着

沖縄に到着したら、この日はレンタカーではなく、タクシーなどでホテルにチェックインしましょう!

レンタカー代と駐車場代がもったいないので、二日目の朝に借りる事をおすすめします。しかも遅い時間に着いたのに、レンタカーの手続きあーだーこーだは時間がもったいないですし、効率悪すぎます!

PM23~ 繁華街などでいつもと違う金曜日を過ごす

沖縄の夜は大変長いです。繁華街などでも忙しくなってくるような時間帯がこの時間帯からになるでしょう!那覇の繁華街は主に、

  • 松山【BAR・キャバクラ・スナック・ショーパブ等】
  • 桜坂(国際通り)【居酒屋・BAR】
  • 栄町【立ち飲み・居酒屋・スナック】

などになりますので、国際通りを歩きながら桜坂のディープな街ではしごしまくるのが◎

何処も、近距離ですが歩くと面倒なのでエリアごとにタクシーで移動すれば問題ないでしょう!

二日酔いにだけはご注意を!

補足情報ですが、広瀬アリスさんが頻繁に出没するスポットが桜坂です!度々tiktokやInstagramのストーリーなどで登場しています。どうやら桜坂のスナックか小料理屋のようなところのママ?おばあちゃんと仲良しのようですので、もしかしたら会えるかも?

二日目 土曜日 レンタカーを借りて北上しましょう!

rent-a-car
rent-a-car

さぁ!レンタカーを借り、沖縄旅行の始まりです!北上しましょう!

予約は早めに済ませましょう!

タイムズカーシェアリングで、空き状況確認

オリックスレンタカーで、空き状況確認

AM8~ チェックアウトしてレンタカーを借りる。

沖縄のような海などがメインであるようなところでは太陽と一緒に行動するのは必須事項と言っても過言ではありません!早起きは三文の徳と言いますので、頑張って早起きしましょう!

AM9~ 朝ごはん 瀬長島 ウミカジテラスへ

ウミカジテラス

まだ歴史の浅いウミカジテラスですが、大人気の沖縄旅行のインスタ映えスポットです!空港近くですが、到着時に閉まっています、那覇から午前中の混雑を考えても30分程度で着きます。午前中は施設後方から日が差すので影となりますが、正面の海には太陽の光が燦々と降り注いでいる景色になるので、最高のロケーションで少し遅めの朝食をとりましょう!

※少し遅めとは言いましたが、ここで少し時間をずらす事でのちの食事のタイミングが若干ずれてくるので混雑を避ける事ができます!

ウミカジテラスの詳細、公式サイト

AM11~ 北谷町美浜 アメリカンビレッジ到着

アメリカンビレッジ

沖縄旅行の大人気スポット、アメリカンビレッジです。洋服やサンダルなどおしゃれなものをたくさん仕入れる事も出来ます!海沿いのカフェなどでゆっくり沖縄の風に癒され、アメリカンな雰囲気の中ショッピングなどをして、前日からの疲れを少し癒しましょう!

PM2~ 有名店 浜屋そばで、沖縄そばを食べよう!

浜屋そば 外観
浜屋そば 外観

ASOBIのブログでも度々登場する浜屋そばですが、沖縄一の沖縄そば屋!この時間だと長くても15分くらい並べば食べる事ができるかと思います!お昼の時間帯を少し過ぎると比較的空いています!並ばずに食べたというと、驚かれるような事もあるので、時間は遅ければ遅いほど良いかなと・・・ただし、夕方に近くなりすぎるとまた混みますので注意が必要です!

浜屋そばの詳細、公式サイト

PM4~ NO1観光名所 美ら海水族館!

美ら海水族館
美ら海水族館

実は美ら海水族館の営業時間は、18時30分までですので、17時頃までに着けば、問題ございません!あまり長居するような場所でもないです!実は美ら海水族館は夕方やお昼過ぎが狙い目です!理由はツアーや修学旅行などの点があげられます!三日目の朝になると当然大混雑!絶対ではありませんが、経験上このタイミングで行く事をお勧めします。巨大な水槽が魅力ですが、さほど種類が無いので、他の水族館と比較するとあっという間に終わってしまいます!大きな海に向かっての階段もあるので、シーズンによってはそこから最高の夕日を見る事も出来るでしょう!

美ら海水族館、公式サイト

PM18~ 瀬底島 瀬底ビーチで夕日をみよう!

瀬底島 夕日
瀬底島 Hiltonより 夕日

離島ではありますが、橋で行けるので、沖縄本島北部最西端のビーチ瀬底ビーチで最高の夕日と透き通った海、真っ白な砂浜で少しゆっくり!この日の宿泊地がこちらのHiltonだと最高の一日となるでしょう!

ヒルトンホテル瀬底島 予約/公式サイト

PM20~ 名護周辺のホテルにてチェックイン!

チェックインカウンター
チェックインカウンター

沖縄旅行のプランにもよりますが、名護周辺であれば、3日目の動きが取りやすくなりますし、沖縄感バリバリの名護市緑街で美味しい晩御飯やお酒を楽しむ事ができます!一見さびれた街に見えますが、20時ごろを過ぎると人であふれます!プロ野球チーム日本ハムファイターズのキャンプ地でもある名護市ですので野球選手も通う隠れた名店が多数存在します。キャバクラなども信じられないほど安いので、女性でも気軽に遊びに行ったりできます!

沖縄の宿泊先はここで、十分!ミスター金城、公式サイト

3日目 日曜日 東を回って大移動那覇へ!

AM8~ ファストフード店 A&Wとブルーシールへ!

アイスクリーム
アイスクリーム

沖縄旅行と言えばA&Wです!アメリカンな方式のドライブスルーにも感動する事でしょう!また、沖縄の店舗の中でも広い敷地を誇ります。商品を購入したら裏手に海もありますので、ゆっくり海を見ながら朝ごはんタイム。裏の道を少し国道向けに進めば、ブルーシールもありますので食後のデザートにアイスクリーム!朝からハイカロリーですがせっかくなのでどうぞ!

A&W 人気メニューランキング!

ブルーシール 名護店 公式サイト

AM10~ 古宇利島

美ら海の近くですが、このタイミングでいいです!サンセットの事も考えると。大人気のビーチ古宇利島。風が強いので実はあまり泳ぐには向かないと思います。写真を撮ったりといった感じで過ごすといいでしょう!丘の上にカフェなどもありますので、少しコーヒーブレイク。

カフェ フクルビ 公式サイト

AM12~ KINGTACOS 通称キンタコ タコライス発祥の店!

忘れていけません。タコライス!基本テイクアウトです。タコスとタコライスそして、忘れてはならないポテト。追加のチリソースも購入しましょう!さてお腹もすいてますが、次の場所へ!向かいます!

通称キンタコ 公式Facebook

PM1~ 海中道路 伊計島 大泊ビーチ

向かう途中に発電所もあるので、それも面白い景色になりますが、天然感のあるビーチで最高です!少し泳ぎながらゆっくり沖縄旅行を満喫。先ほど購入したキンタコを食しましょう!16時には出発です!

伊計島 大泊ビーチ 公式サイト

PM3~ 日本一の長さ! 玉泉洞

玉泉洞
玉泉洞

他にも施設はあります。ただ、この鍾乳洞は行っておきましょう!ASOBIは、小学生ぶり行きましたが、正直少し馬鹿にしておりました。ビーチで焼けた肌に涼しい風が最高に気持ちよく、神秘的な空間に癒される事間違いなし!営業時間が17時半までですので、早めにつきたいところです!ここまでは高速を使うのも有かもしれません!

沖縄ワールド内、玉泉洞 公式サイト

PM5~ レンタカー返却 チェックイン

レンタカーがほとんど20時までの返却となっているケースが多いです。余裕を持って。国際通り周辺は混みますので時間には余裕を持って。

PM6~ 国際通りでお土産 宅急便 ステーキを食べよう! 最後の晩餐!

いよいよ沖縄旅行も終わりですが、まだ、沖縄の夜はあります!お土産などを購入しホテルに戻ったら必要のないものは即宅急便!そして、明日からの仕事の為にも普段より使った体力を全快させなければいけませんので、ステーキを食べましょう!沖縄と言えばステーキです!国際通りは繁華街とは違い夕方から飲食店などもにぎわいを見せます。飲食店も多数あります。明日は早起きになりますが、飛行機で寝られるように、ほんの少しだけ夜更かしもいいかもしれません。

ステーキ88 公式サイト

ジャッキーステーキ 公式サイト

エメラルドシーサイド 公式サイト

4日目 最終月曜日 地元に帰って仕事しよう!

帰る
帰る

この日は何なら、怒られる事を覚悟して少し遅めの出勤。朝の便が6時台からあります。到着は9時前後になりますので、お昼にはいきます!や、旅疲れもあるので有給を使ってしまうのが本当は理想的!

タイトなスケジュールの感じがしますが、時間が余ってしまっている可能性もあります。

応用・代替え・寄り道案

代替え

沖縄旅行で各地行ったことある、「海好きじゃないし」などにお答えする為のご提案!どこに行ってもいいと言えばいいのですが一応。

北部エリア

中部・南部エリア

全体的なおおよその費用目安

目的地ちょっぴり節約ひとりあたりちょい贅沢ひとりあたま
航空運賃60000円15000円200000円50000円
レンタカー8000円×2日4000円12000円×2日6000円
宿泊一泊目6000円×2室3000円18000円×2室9000円
宿泊二泊目5000円×2室2500円40000円×2室20000円
宿泊三泊目6000円×2室3000円18000円×2室9000円
朝食3回15000円3750円24000円6000円
昼食3回18000円4500円36000円9000円
夕飯/夜飲み3回45000円11250円360000円90000円
お土産12000円3000円80000円20000円
雑費/予備費40000円10000円200000円50000円
合計240000円60000円716000円179000円
※男女2名ずつの4人想定 ※2名1室想定

ちょい贅沢とは書いていますが、使えないと思います。毎月皆で積み立てしても沖縄旅行に行けるような金額になると思います!

まとめ

沖縄旅行のOLさんや、卒業旅行、沖縄に行ったことはあるけど、意外と観光ってしてないよな。とか、そういった様々な観点から少し欲張りな日程を考えてみました。どの地域でも国内外限らず、通えば通うほど新たな発見などがあるのが旅です。参考までのモデルケースですが、車があるとすごく小さな島国沖縄。石垣島や、宮古島以外にも素敵な島がたくさんありますの、これからのASOBIは南の島の魅力に迫っていきます!

コメント

広告ブロッカーを検出しました。

広告ブロッカーを検出しました。このwebサイトは広告の収益により成り立っています。可能であれば一時的な解除をお願いします。

Refresh Page
x
タイトルとURLをコピーしました