沖縄旅行 完全攻略 月毎分析!

AI美女

大人気の沖縄旅行を完全攻略!当サイトでは沖縄旅行を扱いがちですが、ちょろっと掲載はあるものの、年間を通してのこういう時期というのを書いてみたいと思います!

1月 平均最高気温17.4℃

マリンスポーツをしない方にはうってつけ!

沖縄旅行の1月は、大変過ごしやすい気候です。最高気温を参考にしていただくとわかりますが、大変過ごしやすいです。一年を通してみると気温が一番低いのはお分かりになると思いますが、どこの観光拠点を空いていて、首里城観光や戦争にまつわる歴史などに興味をお持ちの方、ご年配の旅行などにもうってつけです!また、ビーチに人もおらず、クラゲネットなどもないので、景観が非常に綺麗な時期にもなります。

2月 平均最高気温19.1℃

プロ野球キャンプを楽しむ事ができる!ムーチーびーさは避けるように!

2月の沖縄は平均最高気温を見ると一月より暖かいとされはいますが、沖縄には”ムーチー”と、呼ばれるお祝い事があり、その日がなぜか非常に冷え込みます。100%ではないですが、「ムーチーびーさ」という言葉があり、ムーチーの日は一年で一番寒い日とされます。この日の前後が春を感じさせるような陽気でもムーチーびーさの日はすごく冷え込む特徴があります。不思議なものですね。また、2月沖縄旅行者は非常に多くなります。それは、沖縄全土各地でプロ野球チームのキャンプが始まる時期にあたります。全球団が沖縄県のいずれかの場所でキャンプを行います。もちろん毎年という事ではないです。成績で九州地方になったりもあるようで毎年毎年というわけではないようですが、ほぼほぼ固定されているような印象です。これは、野球ファンのみならず、マスコミなども増え宿泊費の安いホテルなどが取りにくくなる時期でもあります。

3月 平均最高気温22.0℃

暖かくなり始める。プロ野球オープン戦開幕!

人の往来が激しくなり、夏が近くなっている事を肌で感じる事ができるのがこの3月です。沖縄旅行の3月はスポーツ関連、観光も最適です。沖縄旅行のしやすさの一つに、特に観光メインの方は、修学旅行シーズンと被らないというのも一つの過ごしやすさのポイントになります。マリンとまでは言いませんが、船のクルージングなども再開する月になりますので、時期としては社会的には忙しいときなので、狙い目の時期の一つになります。

4月 平均最高気温26.4℃

もはや夏/沖縄国際映画祭!

4月1日は沖縄県の海開きです。毎年、一番最初の海開きのニュースを目にしているかたも多いと思います。観光が盛んになる時期でもあり、4月の後半頃からは修学旅行なども見かける時期になります。ゴールデンウィークの時期を境に突然航空運賃が上がる時期にもなりますが、ダイビングなどもできる夏到来と行った時期になりますので、THE OKINAWA の始まりです!そして沖縄国際映画祭!このイベントができて沖縄の芸能人発見率はかなり高くなりました!芸人さんなどを見る機会がかなり増えたのではないでしょうか?

5月 平均最高気温29.8℃

GWを避け急激に安くなる

4月末ごろからのGW時期にかけての静けさが訪れますが後ろ過ぎると時期によっては梅雨に入るケースもあるのがこの5月。GW後に値段は落ちますが、天気に注意しながらといったところでしょうか?旅行の雨を喜ぶ方はなかなかいないと思います。特に沖縄という環境では望ましくはない雨。ゴルフには向かない時期かもしれませんが、ダイビングなどの方が多くなり、繁華街に芸能人などをよく見かける時期になりますので、若者向けの時期かもしれません!7月8月の時期に合わせて6月に放送する為の沖縄での5月ロケみたいな感じのまた不思議な時期です。

6月 平均最高気温32.9

狙い目、梅雨の時期の天候に注意

沖縄の七不思議の中に「梅雨は雨が降らないのに、梅雨明けしたら毎日雨」これは住んでいるとわかる沖縄あるあるの一つです。そう感じるだけなのか、本当に度々目の当たりにします。スコールが多いという事と台風が発生する時期にもあたるかと思うのでそういった部分もあるのかもしれません。ですが、夏本番を前に、比較的低予算、予算を抑えていける時期にもなりますので、この時期はマリンスポーツの営業なども盛んで最高のシーズン時期でもあります。

7月 平均最高気温34.4

夏本番!中旬ごろまで行きやすい

夏本番で楽しい沖縄が満喫できる時期です。そして、人が多すぎる時期ですが8月の沖縄は夏休みなどでの利用が増える為、直前は思いのほか人がいません!しかし、シーズンとしてはハイシーズンになるため、費用面が気になる方は、この時期ではない方がいいかもしれないです!マイルなどを活用されるのであれば、この時期は良い時期です。しかし、中旬ごろから夏休みウェーブが来ますので、くれぐれもご注意!

8月 平均最高気温34.4

避けた方がいいと思う時期

沖縄人にとっての「稼ぎ時」に突入します。なので、どこも人はいっぱい。住んでいるとうっとおしいと感じてしまうくらいどこに行っても人がいます。この時期は旅費も跳ね上がりますが、さらに費用を使って、リゾートホテルのプライベートビーチが付いてるホテルを選ぶとか、クルーザーを数名で貸切るなどの手段を取らないとゆっくりできるようなタイミングはありません。しかも、スコールや台風なども多い時期になります!ハイシーズンであることから、事前の予約が多くなるので変更も容易ではありません。気をつけるべきタイミングなので注意が必要です。

9月 平均最高気温31.7

若者で溢れかえる活気ある沖縄

10代、20代の皆様、お待たせいたしました。出会いの夏、沖縄の夏!町中が女子大生で溢れる時期となります。国際通りは若い女の子の集団などが増えます。大きな要因は大学の夏休みにあります。キャバクラなどでのリゾートバイトの子が急増し、ロングステイ9月中いる子も多々見かける時期になります。

休学して一年居座るなど、沖縄にほれ込みお小遣いを稼ぎながら、ロングステイするのに若者はうってつけの時期になります!

10月 平均最高気温27.5

最高のシーズン!筆者一押しの沖縄シーズン

筆者ASOBIはこの時期には必ず行きます!夜の蒸し暑さは薄れ過ごしやすい時期になります。マリン系のアクティビティーも10月に入ると繁忙期の半値くらいに減少し、ダイビングなども繁忙期ですと、クルーザーに人パンパンみたいになりますが、10月は貸し切り状態になるのでショップの方達と仲良くなるチャンスの時期でもあります!

11月 平均最高気温22.7

まだいける!少し夜が肌寒いけど、過ごしやすいっちゃ過ごしやすい!

あきらめるには早いです!昼間はまだまだ暑い日が続く沖縄です!22.7℃とはなっていますが、過ごす分にはまだまだ日差しの強さを感じる事の出来る時期です!過ごしやすいと思って行ったらめっちゃ暑かった!と、言われる一番の時期です!

12月 平均最高気温19.3

クリスマスでも昼間はクーラー?まだまだ夏さぁ~

暑い沖縄を求めるなら外れではありますが、クリスマスにクーラーをつけてる人が多いです。風は多少冷たいですが、室内や車の中などで窓を開けなければ暑くて死んでまいます!それが沖縄の12月です!

コメント

広告ブロッカーを検出しました。

広告ブロッカーを検出しました。このwebサイトは広告の収益により成り立っています。可能であれば一時的な解除をお願いします。

Refresh Page
x
タイトルとURLをコピーしました